相続のご相談にご用意いただく資料等のご案内

相続のご相談に際しましては、以下の資料をご準備いただけましたら、より個別具体的なご相談が可能となります。

相続財産の資料

不動産であれば、権利書・登記簿謄本・固定資産税納付通知書等のうちいずれか1つ
預貯金であれば、通帳等
有価証券であれば、証券会社からの郵便物等
生命保険であれば、保険契約書等

いずれも、コピー等でかまいません。

相続人の概要を書かれたメモ

お亡くなりになられた方とその配偶者・子・両親・兄弟姉妹等の氏名・続柄等を簡単にメモ書きして下さい。受託後に正確な相続人調査をいたしますので、わかる範囲で結構です。

ご相談者様へ

相続手続きに必要な書類の多くは当オフィスで収集することが可能ですので、事前にご準備いただく必要はありません。お客様にご用意いただかなければならない書類は手続の内容により異なりますので、ご相談の際にご説明させていただきます。

上記の相続のご相談にご用意いただく資料につきましても、お手元にあるものだけで結構です。わざわざ取り寄せたりする必要はありません。資料が手元になくてもご相談いただくことができます。

相続のご相談では、ご相談者様からしっかりとお話をお伺いして必要な手続きの内容や進め方、ご用意いただく書類の種類や取得方法等を丁寧にご説明させていただきます。
ご質問やご不明の点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。